

タイガーマスク現象

いいですよね。

善意の連鎖


寄付白書という本があります。
こちらが抜粋版になります↓
summary

★サマリーより★
日本の寄付市場は一兆円。
(個人寄付 5455億円 法人寄付 4940億円)

寄付を行った人は3766万人で
これは日本の15歳以上人口の約34%に相当する。

寄付活動を行った人の54.7%はボランティアも行っている





既存のデータより、はるかに日本人は
寄付をしていることが、この調査においては
判明されたようです。
(ただし、これまでの調査で信用性のおけるものは少ないらしい)

私自身、ここ数年で寄付することが増えてきてますし、
周りにもそういった方が多いと思います。


最初は、自分ではなにもできないから、せめて
寄付だけでも、、、と思っていました。

でも、寄付をする行為を続けていると
そんなちょっと申し訳ない気持ちは消えていきます。
寄付をしていることで、活動に参加している気持ちも
芽生えてくるのです。
社会問題にも非常に興味を持つし、
それを自然と周りに語るようになる。

例えば、小さなことかもしれませんが
体の不自由な方を見かけた時
以前なら一瞬とまどっていたことも、
いまは全く迷いなく行動にでている自分に
自分でもびっくりしたりして。。。

大好きな動物のことでいえば
寄付サイト構築中で、刻々とシステム開発が
進行中でございます。。。

各自ができることを、少しずつ、
この善意がつながって、社会が変われば
とてもいいことだと思います。



今回は児童施設。
このことで里親さんが増えればいいし、
寄付も流行りでなく継続して寄付をしていく
文化が日本に根付けば、素敵だなぁと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ERI

Author:ERI
株式会社リクルートで、中途採用情報誌に始まり結婚情報誌「ゼクシィ」の創刊メンバー、その後ゼクシィブランドのムック版「海外ウエディング」「インテリア」「ドレス」等の媒体立ち上げの編集制作、クリエイティブディレクター。14年の勤務後、ヘアサロン経営者となる。小さいころから、無類の動物好き。2011年9月オープンの、動物のためのオンライン寄付サイト「アニマル・ドネーション」代表/マネジメントディレクター

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
