スポンサーサイト


サービスグラントの説明会に行ってきました!

毎日、暑過ぎます…。

長野県在住の友人は、夜は冬のふとんで
寝てるって言ってました。。。

今すぐ、犬を連れて逃避行したいものです、この暑さから


さて、動物のための寄付サイト設立にむけての
準備の記録です★




本日は、サービスグラントの説明会に行ってまいりました。


サービスグラントとは???
(↓以下、HPより)


NPOに対して「お金」を支援する助成金(グラント)と異なり、
「スキル」や「ノウハウ」を提供することによって
NPOを支援する「プロジェクト型助成」です。

サービスグラントには、プロジェクトマネジメント、
調査、マーケティング、デザイン、ウェブ制作等の
プロフェッショナルスキルを持った多数の社会人が
「プロボノワーカー」として登録しています。
サービスグラントでは、支援先のNPOを厳正に
審査・採択した上で、
プロボノワーカー4〜6名からなるプロジェクトチームを
編成していきます。
プロジェクトが始まると、約6ヵ月間のプロセスを経て、
具体的な成果物の提供を通じて、NPOの活動を応援します。




NPOは、まずお金がありません。
そして、専門の広報担当も、ほとんどの団体でいません。

かたや、社会貢献したい人は増えてきました。
自分の持っているスキルで困っているNPOを
手助けするのは、企業では得られない満足感もある。。。

ということで、NPOと(主に)クリエイターの
マッチングをしているNPOが
サービスグラントなのです。


要は、最近、ちょくちょく聞くようになった
プロボノを組織化している団体なのです。



先日のNHKのクローズアップ現代に
こちらのNPOが取り上げられていたせいか
本日の説明会は今までにないくらい盛況だったようです。
(私もそう 


30人位の方が集まっておりました。
画像 001


私は、現在「寄付サイト」を作ろうと頑張ってますが
WEBサイトに注力してて、リーフレットや
広報資料等作る余裕はありません。

ですから、プロにヘルプしてもらえるのは
とてもいいものだと思いました!



だけど、基本的には、リニュアル案件が主で
新規は扱っていないようです。


助成してもらうにも、団体の資格や審査があるようですが
いつかトライしてみたいと思いました。



場所が飯田橋だったので
ちょっと歩いて神楽坂まで♪
画像 002

この週末、お祭りですよ!
画像 003




私が住んでる街もお祭りです。

今日もやってて、夜散歩で犬連れでいこうと
思ったのですが、暑くてやめました。。。



週末も暑いのでしょうね~。

みなさん、お体ご自愛くださいませ



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ERI

Author:ERI
株式会社リクルートで、中途採用情報誌に始まり結婚情報誌「ゼクシィ」の創刊メンバー、その後ゼクシィブランドのムック版「海外ウエディング」「インテリア」「ドレス」等の媒体立ち上げの編集制作、クリエイティブディレクター。14年の勤務後、ヘアサロン経営者となる。小さいころから、無類の動物好き。2011年9月オープンの、動物のためのオンライン寄付サイト「アニマル・ドネーション」代表/マネジメントディレクター

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
